前へ   次へ
ホーム > 遠征レポート > ラジアルスプリング2009

4.7世界選手権選考会&ラジアルスプリングレガッタ 2009


報告: 本田 大晃

4月4日(土)、5日(日)の2日間、神奈川県藤沢市江の島ヨットハーバーの大会に芦屋フリートから西野キャプテンと最年少本田が参加しました。

第1日目計測が終わりいざ出艇となると風速6~10 m/s、風向200度、波高1~2.5 mでした。1レース目は、4.7、ラジアル共に波のためスタートするのにすごく苦労していました。2レース目は、みんな慣れてきてきれいなスタートを切ることができました。しかし折り返すころには多くの選手が疲れているように見受けました。3レース目はラジアルはDNCが続出し30艇ほどの参加でした。芦屋フリートは第3レース仲良くほぼ同時にフィニッシュしました。

レセプションは、食べるものがたくさんあって少し食べ過ぎてしまいました。(キャプテンは飲んで楽しんでいました。)

第2日目は、風速1~4 m、風向10~180度、波がなくうねりだけがある海面でした。4レース目4~5 mで気持ち良く走ることができました。5レース目風が落ち体重の差がレースに反映しているように思いました。6レース目風の振れとうねりのためコース引きがすごく大変でした。最終レースは、更に振れ変な波が入ってきてさらに大変なレースになりました。

私の感想は、全レース風の強弱と振れに対応することにとても苦労しました。これからも積極的にレースに参加し、多くの人にもまれもっと練習を積まないといけないと教えられました。


成績表




© 2009  Laser Ashiya Fleet, All Rights Reserved.