前へ   次へ
ホーム > 遠征レポート > ラジアル プレワールド2009

ラジアル プレワールド 2009


報告: 伊勢 健作

5月4日から6日まで開催されていた、プレワールドに行ってきました。
参加定数は118艇と多く、なかなか良い風で、レベルの高いレースができました。

風の様子

1日目:
朝、ハーバーに着き、風のチェックするも超微風、そのうち風がなくなり開会式が終わっても、昼過ぎになっても風が吹かず、なんとか1レースできたと言う感じでした。
初め、ブローは右から左へ移動していたのですが、左から来るようになり風がどんどん左へ振っていき、そのまま安定せず、振れ幅の大きい風でした。

2日目:
この日も朝は風が無く、少し時間をおいての出艇でした。
風は、大きく振れることがほとんど無く、1日目に比べて、比較的安定してました。
ブローは、右、左どちらからもランダムに来る感じで、風をしっかり見て走る事が重要になってくる風でした。

3日目:
この日は朝から、フルハイクができるほどの強い風が吹きました。
2日目と同じ方角の風で、2日目よりも安定していて、ブローも2日目と同じような感じでした。

レース内容

まず、反省点から言うと大きくは次の3つです。

大きく言っただけでも、これだけの反省点が見つかるレースは久しぶりで、レース全体のレベルの高さを実感しました。

次に、レース中分かった事、成長した事は次の2つです。

この二つだけでも自分とって大きな成長感じました。

感想

結果は悪かったですが、久しぶりに100%楽しかったと言えるレースができました。
また、高校時代には叶わなかったワールド出場もできるようになり満足いくレースができました。

ワールドに参加されるみなさん一緒に頑張りましょう。


・成績表: ゴールドフリート  シルバーフリート
・写真集: 5/5  5/6




© 2009  Laser Ashiya Fleet, All Rights Reserved.