前へ   次へ
ホーム > 遠征レポート > 全日本マスターズ選手権2012

全日本マスターズ選手権 2012


報告: 杉原 裕明

9月1日・2日の 2日間  岡山県の牛窓で 第29回レーザー全日本マスターズ選手権が行われました。スタンダードクラス 40艇 ラジアルクラス 48艇の参加となりました。

私は、初めての遠征で、前々日に久保さんにヨットの積み込みを教えてもらいながらウキウキ気分で準備完了。そして、レース前日21時頃、牛窓の駐車場に到着しました。駐車場の片隅でザワザワ声が聞こえ、近寄ってみますと、野宿友の会の方々の前夜祭が始まっていました。みなさん、レース前なのに... まるで同窓会の様でした。

翌朝 7時頃、天気も良く、駐車場のあちらこちらから、ガスボンベと食器そして野宿友の会専用の木製風よけを各自持って自然に集まってきます。そして、朝食会が始まります。なんか不思議な光景でした。

牛窓は日本のエーゲ海やで... と諸先輩方から聞いてきたのですが、どこから見ても牛窓でした。
しかし、海は綺麗で、運営スタッフの方々もすごく親切で、また、行ってみたいと感じさせる所でした。

レースの方ですが... 初日の風は 1.8m から 2.2m の微風で、風の振れも大きく潮の流れも強いという条件でした。しかし、潮の流れが強くスタート位置に着けないヨットも多数あり、スタート時刻が 30分遅れでスタートとなりました。微風と潮の流れの影響からか地元のセーラーが上位を占める展開となりました。初日は 3レースが行われました。

夕方からパーティーが行われました。ライブバンドの演奏があったり、美味しい食事がたくさん用意されたり素敵なパーティーでした。そして、パーティーが終了後、駐車場の片隅で野宿友の会の方々が集まり深夜まで 2次会が行われました。

2日目のレースも 2m から 1.5m と微風の中の 2レースが行われました。その中で芦屋フリートの久保さんが確実にポイントを重ね、スタンダードクラスの 2位に入られました。
大健闘ですね。

そして、今回・レースを運営して頂いた多くのスタッフの方々に感謝・感謝です。ありがとうございました。


大会サイト
・成績表  スタンダード  ラジアル
アルバム1  アルバム2  アルバム3





© 2012  Laser Ashiya Fleet, All Rights Reserved.